株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

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ATHLETA社(米)様


必要とする製品イメージを即座に共有。カタログ制作に大きな効果を発揮

Xinet導入の経緯
Xinetの導入前、同社ではデジタルアセット管理システムの構築・運用を行っていませんでした。販促物制作に使用するイメージファイルは、社内のクリエイティブ部門と外部の制作会社の2箇所にバラバラに管理されており、プロジェクトごとに何度も双方のやり取りを行う必要がありました。またカタログが完成したあとの最終データは保管用のDVDにコピーされAthleta社へ転送されていました。
「弊社のマネジメント部門では、制作部門の完全な内製化により、これらあまりにも非効率的なオペレーションを改善し生産性を高めようと考えました。これにより、大きなコスト削減・より融通の利く短い納期の実現を確信していました。」(Bret氏:Athleta社制作部マネージャー)
同社は内製化を行うにあたり、実際に作業を行うスタッフや設備はもちろんですが、作業を行うプラットフォームとなるデジタルアセット管理システムの導入が重要であると考えていました。システムの選定にあたっては、カタログのデザイン・制作から最終的な色見本の出力、印刷会社とのカラーマッチングまでを内部で行う同社のワークフローに対応できる点が求められました。検討の結果、同社はアセット管理からカラーマネジメントまでを完全にサポートするXinetの採用を決定、2008年9月に導入を行いました。
制作部門における導入効果
Xinetの導入後、真っ先に導入効果が上がったのは同社の制作部門でした。デジタルアセットの一元管理により、制作部門においては、カタログ紙面にレイアウトを行う製品イメージの検索速度が大幅に向上しました。
「Xinetは我々、制作部署のスタッフが必要とするイメージを即座に見つけ出すことが可能です。これは大きく作業の効率性を高めています。以前と比べると、いまのファイル検索は実にファンタスティックです。ブラウザへファイル名を入力するだけで、必要なイメージを直ぐに手に入れることが出来るのですから!」(Bret氏)
また、InDesignでカタログのレイアウトを行うクリエイティブ部署や、カタログの完成後にWebの制作を行うWeb制作部署においても、導入効果が発揮されています。
社内の各部門をシームレスに統合
Athleta社のカタログで使用されるイメージには大きく2つの種類があります。ひとつは”ライフスタイル”と呼んでおり、洋服やアクセサリーを着用したモデル撮影されているものです。そして、もうひとつは”レイダウン”と呼ばれる製品の二次元写真です。”レイダウン”は内部の撮影スタジオで撮影されるため、撮影後すぐに社内ネットワークを介してXinetにアップロードされます。”ライフスタイル”は、様々な場所でカメラマンが撮影を行うため、インターネットを介してアップロードされます。
「”ライフスタイル”については、撮影された写真を確認するには、導入前は数週間、メディアの配送を待つ必要もありました。しかしながら、いまはほとんど、待たされることなく撮影写真の確認を行うことが可能です。」 (Bret氏)
クリエイティブ部署は、カタログへ掲載するイメージ選定を行うにあたり、写真イメージを一刻も早く確認する必要があります。しかしながら、Xinetの導入後は、写真撮影が行われると間もなくイメージの確認を行うことが出来るため、多くの時間を選定作業に費やすことが可能になりました。 また、画像補正担当者がオリジナルの高解像度画像を選定しているあいだ、デザイナーは低解像度のアタリ画像を使用してレイアウト作業を平行して進めることが可能な点は大きなメリットでした。
「Xinetを導入してから最初のプロジェクトで、大きな生産性の向上を実感しました。アップロードされた撮影写真に対し、プロジェクトに適した属性情報を設定し、イメージ検索が非常に楽になりました。また、各部所間における平行作業やイメージのプレビューにより、多くの時間とコストの削減に成功していると確信しています。」(Bret氏)
ATHLETA社(米)について 
Athleta社は、1998年に設立、米・カリフォルニアに本拠を置く女性向けのスポーツアパレルブランドです。同社の顧客となる流通業者は、自社のWebサイトやカタログを利用し、それぞれヨガやランニング、スキー、サーフィンを楽しむ女性へと同社の製品の販売促進を行っています。同社が製造・販売を行う製品の90%はブランドとして商標登録しているため、同社製品を扱うカタログやWebといった販促物はデザインから制作に渡り、印刷以外の全てを同社では内製化しています。
関連リンク
Xinet(ザイネット) 製品ページ デジタルアセット管理システム


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