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2020年07月14日

LIXIL住宅研究所様における働き方改革実現事例をご紹介!データ一元管理&オンライン校正で生産性向上&コスト削減

最新ユーザー事例

この度、日本最大規模の住宅フランチャイズチェーンのLIXIL住宅研究所様
オンライン校正&コミュニケーション「APROOVE」を導入いただきました
同社はすでにVPJが提供するデジタルアセット管理システム「CIERTO」を活用しており、
この度のAPROOVEの導入によりさらなる生産性向上・コスト削減に成功されています。

同社では以前、DVDを用いたデータ管理や校正紙を回覧して進行するカタログ校正フローなど、アナログな業務環境による生産性の低い状況に課題を感じていました。

【膨大なデータの一元管理】検索や加盟店とのデータ共有、再利用の手間/待ち時間を大幅削減
【校正フローのデジタル化】カタログ校正における工数50%削減&校正期間9日間短縮
オンライン制作フローを整えたことで大幅な生産性向上・働き方改革を実現しています。

生産性向上・コスト削減・働き方改革を実現するデジタルアセット管理(DAM)&オンライン校正コミュニケーション
導入後の解決
導入前の課題
  • DVDやサーバーでデータを保管しており検索や社内外関係者との共有が困難
  • 加盟店への画像貸し出し時に検索/変換/ファイル転送の手間と時間を要する
  • 紙ベースの校正フローのため印刷/回覧/取りまとめ/転記な膨大な作業工数が発生
  • 校正が回覧形式で進行するため対応の遅延が多発し計画通りに制作が進まない
導入後の解決
 
1

コンテンツ一元管理で
検索・共有・再利用の手間削減

コンテンツ一元管理で検索・共有・再利用の手間削減

資産となる膨大なコンテンツをプレビュー付きで一元管理し、オンラインでいつでも検索・取得・再利用が行える環境を構築。データに紐づく属性情報を管理することで必要なデータを効率的に取得でき、コンテンツ活用の幅の拡大にも成功


 
社内外関係者との効率的なデータ共有を実現 2

社内外関係者との
効率的なデータ共有を実現

データの検索や選定、画像変換、ダウンロードURL発行まで1画面上で行えるため、関係者とのデータ共有の手間や待ち時間が大幅に削減。ダウンロード申請によりデータ受け渡しも効率化でき、加盟店の販促活動量増加や販促物の品質向上にも貢献

 
3

校正フローのデジタル化で
校正期間9日短縮・50%工数削減

校正フローのデジタル化で校正期間短縮・コスト削減を実現

複数人が同時に校正作業を進行できるようになり、校正期間を9日間短縮。転記や取りまとめ、スキャンなどアナログ作業が格段に削減され、50%以上の工数を削減。注釈のデジタル化により誤記/誤読ミスや修正漏れによるカタログ刷り直しが防止できコスト削減も実現


 
校正作業の効率向上により残業抑制や働き方改革を実現 4

校正作業の効率向上により
残業抑制や働き方改革を実現

外出先からでも校正が行えるため、管理側・校正担当側双方の作業効率向上を実現。ダッシュボード画面で校正の進捗が一目で確認できるため進行管理を効率化。対応期限に合わせた自動リマインドメール送付により校正の遅延を防止

space 担当者の声 データの管理や共有、再利用で生じていた余剰工数や待ち時間を削減できた点が一番の導入メリットだと感じています。校正フローのデジタル化や進行管理も実現したことで制作工程における無駄・ミスが削減されています。一人一人の業務効率向上が全社的な生産性向上に繋がるので働き方改革の一環としても効果を感じています space

この度、日経クロステックActiveにデジタルアセット管理システム「CIERTO」紹介の記事が掲載されました!記事ではLIXIL住宅研究所様の活用事例もご紹介しておりますのでぜひご覧ください。 space

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