Topics

トピックス

2014年10月28日

VPJ・ジゾン共催 DAM・CMS連携セミナー レポート

2014年10月24日、株式会社ビジュアルプロセッシングジャパンが販売を行うデジタルアセットマネジメントシステム(DAM)「Xinet」と株式会社ジゾンが販売を行うコンテンツマネジメントシステム(CMS)「HeartCore」の連携によるソリューションをご紹介する、共催セミナーを開催いたしました。【紙とWebの融合―DAMとCMSのコラボレーションでデジタルコンテンツが売上に貢献する!―】というテーマのもと、3部構成のセッションにてコスト削減・売上げ拡大を実現するソリューションをご紹介いたしました。本レポートでは、盛況に終了した当セミナーでお伝えしたDAM/CMS連携ソリューションについてご紹介いたします。

<セッション1>
-多メディア販促時代で成功の鍵を握るIT戦略-
「ブランド管理とコスト削減を実現する『デジタルアセットマネジメント(DAM)』」

スピーカー:株式会社ビジュアルプロセッシングジャパン 営業部 三澤 昂志

本セッションではデジタルアセットマネジメントシステム「Xinet」によりブランド管理とコスト削減を実現する販促支援のITソリューションをご紹介いたしました。カタログやDMなどの紙媒体戦略、Webや動画配信サイトなどのデジタルマーケティングなど、多メディア販促が進む昨今、クロスメディア媒体制作におけるコスト削減・工期短縮・ブランドマネジメント強化など多くの課題が生じています。「Xinet」の導入により、データを一元的に管理して複数の関係者間で効率的に共有し、「資産」として効率的・効果的に活用することでこれら課題を解決します。
「Xinet」では、販促媒体制作で使用する商品写真、商品スペック、商品説明、イラスト、企画情報、著作権情報、CM動画、セールスプロモーションなど、あらゆる媒体に使用されている販促情報の一元管理を実現します。
Xinet上でデータの入稿から制作・クロスメディア配信までを行うことで、企業の販促活動に必要な情報がすべて最新の状態で自然と集約・管理されるため、企業販促におけるあらゆる媒体でブランドイメージを統一し、訴求力の高い販促展開を支援します。同時に業務プロセスの改善により生産性の向上とコスト削減を実現します。
“page2014”/
<セッション2>
-CMS導入で競合に勝つ!-
「Webサイトの価値を上げ、売上を向上させるCMS活用術」

スピーカー:株式会社ジゾン 久野 桂右 氏

本セッションでは、拡大の一途をたどるCMS市場において圧倒的なシェアを誇る「HeartCore」の強みや、Webサイト活性化を支援するソリューションをご紹介頂きました。CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムではありますが、コンテンツを管理するだけのシステムでは、CMS導入における多大な投資に対する効果を得ることは出来ません。「HeartCore」は、コンテンツ管理機能だけでなく、コミュニティ機能・基幹システム連携・マーケティング機能と、必要な機能が全て揃う多機能CMSです。
「HeartCore」 の強みとも言える全自動SEO、パーソナライズ、高機能サイト内検索などの機能の活用により集客力の強化やサイト訪問者の離脱の抑止を実現します。ダイナミックにサイト構造を変化させることで、受け身となりがちなWebサイトを最大限活性化させ、訪問者に居心地の良さを感じてもらえるWebサイトの構築が可能です。Webサイトの運用効率の向上はもちろん、Webサイトの価値を上げ、売上げの向上を実現します。
“page2014”/
<セッション3>
-企業マーケティングにおける更なるコスト削減と売上拡大を実現-
「DAM・CMS連携による媒体戦略の最適化」

スピーカー:株式会社ビジュアルプロセッシングジャパン 取締役営業本部長 吉川 美幸

本セッションでは、DAM(Xinet)とCMS(HeartCore)の連携により、更なるコスト削減と売上拡大を実現するソリューションをご紹介いたしました。企業マーケティングにおいて、カタログ・Webなど、媒体別に部門や担当者が分かれているケースでは、それぞれの部門間で進捗情報や素材の管理・共有ができておらず、コスト面・作業面で多くの無駄が発生しています。XinetとHeartCore の連携により、紙・Webの制作ワークフローを統合することでマスタ情報の共有や業務プロセスのデジタル化が可能となり、販促媒体の精度向上やブランドマネジメントの強化、重複作業・コストの削減を実現します。
Xinet(DAM)により各媒体における販促情報を一元管理し、組織間で効率的に情報共有が行える環境を構築、オンラインでの制作ワークフローによりシームレスにHeartCore(CMS)に情報を配信することが可能になります。素材収集や属性情報からの取込み、画像フォーマット自動変換などによりWeb担当者の業務負荷やミスを削減し、Webサイト公開までのリードタイムを大幅に削減します。複数サイトやメディア間のコンテンツ管理体制・制作ワークフローの統合によりデジタルマーケティング強化をサポートします。
“page2014”/
<懇親会>
セミナー終了後、ラウンジスペースにて懇親会を開催致しました。
ご参加頂いた皆様とVPJ・ジゾン社の社員とで、意見交換を行いました。
“page2014”/
関連情報:Xinet(ザイネット)

Xinetは、商品画像、商品情報、HTML、動画、それらに関連する著作権情報やバージョン情報といったコンテンツを一元的に管理するデジタルアセット管理システム(DAM)です。販促媒体の制作進行過程でXinetを活用することで商品写真や関連情報が自然と集約されるため、最新のマスタデータの管理や関係者間での適切なファイル共有が実現します。販促宣伝マーケティングを支援するクロスメディアプロモーション・ブランドマネジメント強化を実現します。