株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

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カタログ通販企業における商品情報マスタと連携したカタログ自動組版・ECサイト配信ソリューション

カタログ制作コスト・ミス削減、校正業務の負荷削減、クロスメディア展開支援

売上の確保・拡大を実現するために、ベースとなっているカタログ等の販促媒体はもちろん、拡大を続けるネット通販に対応するために自社ECや外部ECへの商品展開が必要です。複数の販売チャネルに商品展開するにあたり、コストを抑えスピーディーでミスの無い媒体制作が求められます。

カタログ通販企業
課題

通販カタログの制作環境における課題として、

  • 紙面制作の慣習より外部依存の潜在的な素材管理(商品画像
  • スペック等)のコストが発生。
  • 素材管理の外部依存により、画像を他メディア展開する際に余剰コストや時間が発生。
  • 社内に素材データがないため紙面切り貼りでカタログイメージボードを制作する手間が発生。
  • 複数媒体に同じ商品展開を行う際、校正指示が重複発生。また見逃しでミスの危険性がある。
VPJが提供するソリューション
デジタルアセットマネジメントシステムを導入し、商品素材(画像・イラストなど)と商品スペックを合わせて管理できる商品データベースを構築。各販売チャネルで使用されている商品素材・情報を自社で一元管理する事で、外注費用の削減を実現します。さらに商品データベースは、カタログ制作を行うInDesignやECサイトと連携する事により自動的に媒体制作が行え、正確かつ効率的な制作を可能にします。

ソリューションを実現している製品
期待できる効果

<コスト面>

・商品データベース構築により、各媒体で使用する商品素材を自社で統合管理。外部管理コストを削減
・自社での商品素材・情報管理による外部制作会社の管理コスト削減
・商品画像 / 商品情報の自動組版によるカタログ制作コスト削減自動組版によるカタログ校正回数・コストの削減

<時間面>

・重複作業削減による媒体制作期間のリードタイム短縮
・商品画像 / 商品情報のEC書出しによるコスト削減
・ 商品投下スピードの向上


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