Product Information Management
プロダクトインフォメーションマネジメント(PIM)
商品情報管理(PIM)とは
あらゆる企業活動において商品情報を一元管理し、様々な媒体に連携して利用できるようにシステム化する事は重要です。商品情報管理が関わる領域は社内の発注システムや在庫管理、設計・製造システムとの連携など多岐に渡り、最も大きな関わりはWEBサイト、カタログ、営業資料 などの販促・マーケティング分野です。各分野が必要とする情報は様々で、情報を届ける対象によって複数のインタフェースや情報量の制限を設ける必要があります。
販促・マーケティング分野で必要とする基本的な商品情報(商品写真、イラスト、仕様、価格)はデジタルアセット管理(DAM)で管理することが可能ですが、商品を構成する部品や組み合わせ商品、サイズや仕様の異なる商品、さらにグローバル展開による商品情報の違い等の様々な情報をWEBやカタログ媒体に展開するには、DAMと連動するPIMが必要になります。
