株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

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アパレルメーカーにおける全国量販店に向けた製品情報・販促コンテンツの管理・配信ソリューション

ブランドマネジメント、制作工期短縮、訴求力向上、クオリティ向上

製品写真や製品情報、その他販促に関わるコンテンツを一元的に管理しブランドマネジメントを実現。販売店へ向けてブランディングされたコンテンツを効率的に配信し、量販店自体の販促活動を支援。所属契約選手の肖像権や製品の販売期間などを正確に共有し、ミスの起こらない環境を構築します。

アパレルメーカー
課題

アパレルメーカーの販促活動における課題として、

  • 最新情報の管理が担当者ごとやアナログな紙での管理で、共有が困難。
  • 量販店ごとに取扱い製品が異なるため、コンテンツ管理配信の負荷が大きい。
  • 契約モデルや所属選手のコンテンツ利用に関してアナログで煩雑な管理のため肖像権侵害のリスク
  • 紙媒体とECサイトで撮影が二重発生しているケース
VPJが提供するソリューション
デジタルアセット管理システムを導入し、製品写真、製品情報、その他製品に付随するイラストや動画など関連情報をセットで管理。管理されているコンテンツはオンラインでイメージを確認し、必要に応じてフォーマットやサイズを変更しクロスメディアに活用することが可能。全国の量販店は必要なコンテンツをオンラインで取得し効率的且つ効果的な販促活動を実現。販促活動において契約しているタレントや所属選手などの肖像権・契約期間のコントロールをすることで管理負荷とミスの軽減。

ソリューションを実現している製品
期待できる効果

<コスト面>

・ワンソースマルチユースの実現により再撮影や再作成のコスト削減
・全国の量販店別に取扱い製品の情報を一元管理し、コンテンツ管理負荷の軽減
・全国量販店に向けたコンテンツの配信業務から解放され、業務負荷の大幅削減

<時間面>

・Webや印刷における展開スピードを大幅に向上
・amazon,楽天など外部ECサイトに最適化された画像の自動書き出しにより作業時間削減

<定性効果>

・全国量販店の効果的な販促活動
・売れる情報の整理による強固な販売支援体制の構築
・社内外におけるコーポレイトVIやCIの統一
・情報の可視化による新たな企業価値の創造
・契約モデルや選手の肖像権
・製品販売期間などコンテンツ公開/非公開の自動化
・肖像権管理の実現によるコンプライアンス強化
・統一した販促素材の利用で、ブランドマネジメント実現


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