株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

Topics

トピックス

2021年12月17日

【最新事例:写真化学様導入事例ご紹介!】
データ管理&商品情報管理サービスでお客様の業務効率化をサポート

株式会社写真化学様導入事例


この度、印刷事業を中心に広報・販促促進をトータルサポートされている株式会社写真化学様にデジタルアセット管理(DAM)ソリューションシステム「CIERTO」を導入いただきました。

同社は以前VPJのデジタルアセットマネジメントシステム「ターボサーバー」を導入、データ管理とお客様へサービス展開をされていましたが、この度新たに「CIERTO」を導入し顧客サービスを更に強化することに成功されました。
本メールでは、導入前の課題と導入後の解決について詳しくご紹介させていただきます。 

 
 
caseTitle
 
課題

・ファイルサーバー/画像DB/製品DBが存在する為管理コスト膨大
・サービス公開のために画像やDB紐付け作業が都度発生
・データベース構築しサービス展開するも、顧客数は1-2社程度

解決

・複数システムを1システムに集約し、管理コスト削減
・ファイル登録と同時にWEB公開することで余剰作業を大幅削減
・パッケージ機能で複数顧客へサービス展開、顧客数大幅UP

 
fig
 
solution-ttl 導入前の課題:
デジタルアセットマネジメント「ターボサーバー」の
導入背景
 

2007年ハードウェアの保守終了を機に検討をスタートしました。単純なファイルサーバーのリプレイスではなく、これからはWebブラウザベースのデータ共有やデータベース構築、お客様へのサービス展開まで実現可能なシステムが必要であると考えました。

 
 
solution-ttl 選定理由:
1システムに集約できる業界唯一のワークフローサーバー
 

制作用ファイルサーバーの他に画像・製品データベースをそれぞれ持っていたが、画像と製品データベースを紐づける作業や公開までに手間がかかっていました。システム導入により、ファイルシステムに登録したデータがそのままWebブラウザで公開、データベース構築も可能な為、1つのシステムに集約することができました。

 
 
solution-ttl 導入効果:お客様の業務の効率化に貢献
 
solution01
 

お客様からの依頼で製品データベースを構築していたものの、サービス展開していたのは1-2社でした。システム導入後、お客様へ紹介したりマーケティングに力を入れたこともあり、サービス提供するお客様数が大幅に増加、新規ビジネス獲得にも繋がりました。

 
 
solution-ttl プロセス:
CIERTOの「社内周知」と「お試しサイト構築」
 

お客様に提案できるようになる為に、社内周知を徹底しました。更に、データ入稿先を「CIERTO」にすることで自然とお客様のデータ管理「お試しサイト」としてサービス提供可能な環境を構築しました。

 
 
◆今後の方針

今後はCIERTOをお客様の業務効率化のサポートツールとして利用し、主力ビジネスである印刷・Web・動画等のコンテンツビジネスに繋げていきたいと考えております。広報・販促支援はもちろんお客様のDX化も後押しできるパートナーとして、幅広いソリューションを提案していきたいと思います。

 
voice_btn
 
事例の詳細や導入製品に関する資料もご用意しております!
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください!
 
資料請求
 
 
VPJプロタクト紹介
 
製品サイト
 
今後も、皆様のビジネスにお役立ち出来れば幸いでございます。
ご一読、ありがとうございました!