株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

Case Studies

導入事例

株式会社FOX

商品/販促情報の一元管理とオンライン共有による販促効率の向上

- 約300項目以上の商品情報を一元管理し、各販売経路へのオンライン共有を実現 -

導入前の
課題

  1. 商品/販促データの散在により、営業/ECサイト/量販店等への情報提供が遅延
  2. 商品情報と商品画像が紐付いていない為、検索に膨大な時間がかかる
  3. 営業向けのデータの変換や店舗へ販促/商品データ共有に手間がかかる

導入後の
効果

  1. CIERTOでの商品情報管理により最新情報のオンライン共有が実現
  2. 商品情報検索により、必要な画像や動画の効率的な検索・確認を実現
  3. 提案書/EC用の画像変換を自動化することで販促データの活用スピードが向上

選定理由 : 商品情報と商品画像を統合管理し効率的に活用できる仕組み

選定理由 : 商品情報と商品画像を統合管理し効率的に活用できる仕組み

株式会社FOXでは、BlackBerryで有名なスマホや、タブレットケース、スマホデバイス、ガジェット、Iot、アクセサリー等の計5,000商品の販売を行っています。販路は、直営店舗、自社オンラインストア、各ECモール(アマゾン、楽天、Yahoo)、キャリアショップ、百貨店、量販店、B2Bで展開しており、販売経路が多い為、効率的な商品画像、商品情報の提供が求められます。また、商品情報の項目は非常に多く、商品情報(JANコード、仕入先、発売日)、商品サイズ(重さ、パッケージサイズ等)といった基本情報から、スマホであればバッテリー詳細等、カテゴリーやブランド特有の情報もあり合計すると300項目以上に上ります。以前はdropBOXでデータを管理していましたが、フォルダが乱立し画像の保管場所がわからず、各販路に展開する為の画像の取得に無駄な時間が生じていました。また、商品情報の属性情報を画像に紐付けることができずExcelファイルで様々なフォルダに保管され、商品情報の確認も時間がかかっていました。検討の結果、商品情報と商品画像を統合管理し効率的に活用できる仕組みとしてデジタルアセットマネジメント システム「CIERTO」の導入が決定しました。商品情報管理のしやすさ、システム設定の柔軟性、低コストで運用を開始できる点が製品選定のポイントになりました。

商品情報管理業務、販促/店舗販売、カスタマーサポートまで一気通貫で効率化

■柔軟なカスタマイズ性、高い検索性
CIERTOでは、様々な商品情報項目をテンプレート化でき、ブランドや各SKU単位など、管理するコンテンツに合わせて適用することができるので、新しい商品を取り扱う際にも開発が必要無く、我々で自由にカスタムできる点が非常に便利です。現在では、ブランドや商品ごとに異なる300項目以上の商品情報管理をCIERTOで実現しています。また、商品情報を製品画像や紹介動画などと紐付けて一元理し、プレビュー/取得が行える為、販促効率を劇的に改善できています。以前は必要に応じて商品MDを介してメーカや自社倉庫スタッフへの画像/サイズ情報等の照会依頼が発生し、場合よっては確認に半日以上かかっていましたが、利用者は商品番号等ですばやくコンテンツを検索し、現在は待ち時間/対応時間が15%〜30%程削減できています。

■全社的な販促活動の最適化 - CIERTOの主な利用者と用途 -
海外交渉部(商品MD):海外メーカから提供された商品画像や商品情報の登録を行っています。
管理者:CIERTOのサイトメンテナンス及び、商品情報の整理・登録を行っています。
WEB事業部:自社/各ECサイト登録用の画像、商品情報の検索/取得をします。
営業本部:量販店等への営業提案資料に利用する画像や、スペック情報等を検索します。
店舗運営部:量販店や自社店舗の運営スタッフが商品紹介動画の検索・確認や詳細情報の確認をします。
カスタマーサポート:お客様の問い合わせを受けて、該当の製品の詳細スペック/画像を検索します。

Webブラウザ上での画像変換による販促投下スピードの向上

Webブラウザ上での画像変換による販促投下スピードの向上

以前は営業部やEC事業部などの各部署が画像を使用する際、必要に応じて担当者にpngデータから低解像度のjpg等にファイルを変換依頼をする必要がありました。CIERTOでは、各部署が直接必要なデータを検索・確認でき、画像のトリミング/サイズ変換も簡単に行うことが可能です。多い時で月間約350件以上程発生していた対応していたデータ変換の対応が、CIERTO上で実施できる様になり、営業の提案書作成やEC展開のスピード向上にも効果が出ております。

担当の声わかりやすいUIと商品情報管理のしやすさ、そして拡張性が高いのがポイントでした

CIERTOは、安価な価格にも関わらず、ブランドや商品ごとに異なる商品情報を一つのシステムでわかりやすく管理できるので助かっています。 現在は商品情報や画像データの管理体制が確立されてきたので、今後はID不要でのデータ閲覧・共有機能を利用したプレス/量販店への情報共有の効率化や、APIを活用したECサイトへの画像/情報連携など、さらなる拡張が見込めると思います。また、在宅勤務なども推進している為、Web サイトやパンフレット制作工程におけるオンライン修正指示・承認・進行管理機能も活用していきたいと思っています。
株式会社FOXについて https://foxinc.jp/
FOXはブランディングとプロモーションを軸に、海外製品を日本国内マーケットへ展開しています。スマートフォン・タブレット関連のケース・アクセサリーやIoT製品を世界中から厳選し、お客様のライフスタイルに「驚き」や「ワクワク」というエッセンスをプラスした提案をコンセプトに進めています。輸入販売代理店としてだけでなく、海外メーカーの日本進出サポート、国内メーカーの販路拡大のサポートやメーカーの商品開発のコンサルティング業務など、商品からサービスの開発まで幅広い領域で活動している会社です。
関連リンク

CIERTO -デジタルアセットマネジメント(DAM)システム -

デジタルアセットマネジメントシステム「CIERTO」は、カタログ・Web・プロモーションビデオ・チラシ・DM・ECサイトなどの企業のマーケティング活動に関わるあらゆるデジタル資産の一元管理を実現します。素材となる商品写真やスペック、イラスト、動画、ロゴ、テキスト、ドキュメントなど全てのコンテンツを統合的に管理し、本社や販売店間での共有はもちろん、販促物制作に関わる宣伝部と各制作プロダクションなど様々な関係者間でリアルタイムに共有することが可能です。 販促媒体の制作においては、入稿から進行管理・修正指示・承認・変換・配信・アーカイブまで、CIERTOを中核に制作進行することが可能です。これにより、媒体制作の生産性向上・品質向上・ブランドマネジメントの強化を実現し企業のマーケティング活動を強力にサポートします。