株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパン

Case Studies

導入事例

株式会社マイプレシャス

商品情報管理&デジタルアセット管理によるギフトカタログ制作の生産性向上

- 約3万点の商品情報を一元管理し商品検索から選定、制作依頼までオンラインで実現 -

導入前の
課題

  1. 各メーカーと商品写真・スペックなどの情報共有がアナログで手間や待ち時間が発生
  2. 印刷された膨大な商品企画書を用いて商品を確認・選定しており作業効率が悪い
  3. 限られた情報から商品を選定しなければならず商品選定の最適化が難しい

導入後の
効果

  1. メーカーが直接CIERTO上で商品情報を登録でき情報統一・待ち時間削減
  2. オンラインで商品の検索・選定・収集が行えるようになり生産性が向上
  3. 商品画像と商品情報の統合管理により多角的に商品を選定できる環境を構築

情報の一元化と制作における生産性向上を実現する商品情報管理&デジタルアセット管理

選定理由:商品情報と商品画像を統合管理しカタログ制作フローをデジタル化できるシステム

株式会社マイプレシャスでは約3万点に及ぶ様々なジャンルの商品を扱っており、毎年10種類近くのギフトカタログを制作してます。ギフトカタログに掲載する商品を選定する際、以前は大量の商品企画書を印刷して紙ベースで掲載選定や情報収集を行っていたため、各工程に膨大な時間がかかり生産性が低い状況でした。紙ベースで業務が進行するアナログな環境から脱却し、様々な視点から効率的に商品選定が行いたいという同社の要望を実現する仕組みとして、商品情報と商品画像の統合管理と制作フローのデジタル化を実現できる「CIERTO」が選定されました。

活用方法:商品情報登録からカタログ掲載商品の検索・選定・収集までオンラインで実現し生産性向上を実現

1つのギフトカタログには約1000点の商品が掲載されるため、掲載商品の選定が最も重要であり作業ボリュームの大きい工程となります。以前は商品選定作業の準備段階として、約1000社のメーカーから提供される膨大な量のExcelデータや出力紙を元に商品情報を整理し、何千枚もの商品企画書を印刷してファッションや食品などのシーン別、価格別に分類する必要がありました。商品選定時には価格分類・シーン分類のみの条件から選ばなければならなかったため、確認や収集に膨大な時間がかかっていました。また、同時に進行している別のカタログ制作で商品企画書が持ち出されている場合には商品の存在を認識することもできなかったため、掲載されるべき商品が選定されない状況が生じていました。現在は、メーカーに直接オンラインで商品情報を登録してもらい、蓄積された商品情報を元にカタログ制作担当者がオンラインで商品の検索や選定、収集作業が行えるようになったため、商品選定における作業効率が格段に向上しています。CIERTOの導入により、余剰作業や残業時間、郵送・印刷コストの削減や、多角的に最適な商品を選定できる体制の確立、コールセンター業務の効率化など様々な導入効果が出ています。


取引先メーカーがオンラインで商品情報・画像を登録

■取引先メーカーがオンラインで商品情報・画像を登録
各メーカーにCIERTOのアカウントを付与していつでも商品情報を登録できる環境を整えたことで、商品情報が次々に追加/更新され常に最新の情報が集約されています。 以前はメーカーへ商品提案の依頼してから商品情報や画像が送付されるまでにタイムラグが発生していましたが、CIERTO導入後は依頼をすることなくいつでも必要なタイミングで最新情報を確認してカタログ制作を進められるようになり、制作期間の短縮に繋がっています。

カタログ掲載商品の検索・選定・収集がオンラインで実現

■カタログ掲載商品の検索・選定・収集がオンラインで実現
商品情報と商品に関わるコンテンツを統合管理することで、様々な条件に合わせて柔軟に商品を選定できる環境が整いました。商品写真のプレビューを確認しながら商品にチェックを入れるだけで掲載カタログフォルダへの振り分けもオンラインで行えるため、選定・収集作業の効率が格段に向上しています。掲載可能期間で検索すると掲載不可商品も簡単に抽出でき、カタログのメンテナンス作業も効率化されています。

企画書のPDF出力で商品選定や印刷会社への共有を効率化

■企画書のPDF出力で商品選定や印刷会社への共有を効率化
同社では、CIERTOに登録されている商品情報や画像を出力用の商品企画書フォーマットに反映し、ワンクリックでPDFを生成できるカスタマイズを行いました。テンプレートに沿って企画書を生成できるため、統一された情報で商品を確認/共有することが可能です。出力紙が必要な場面では商品企画書を印刷して使用できるため、会議前の準備などの作業が大幅に削減されています。

プレビュー確認でコールセンターのお客様対応をスムーズに

■プレビュー確認でコールセンターのお客様対応をスムーズに
コールセンターのオペレーターがCIERTOでお客様の手元にあるカタログデータを検索し、プレビューを閲覧できる体制を構築しています。お客様を待たせずに即座に内容を確認できることでスムーズなお客様対応が実現しています。商品のスペックなど詳細情報も閲覧できるため、紙面には掲載されていない情報をご案内できるなど問い合わせ対応の質の向上にも繋がっています。

担当の声間接業務が格段に削減され、新たな企画の考案や商品選定に多くの時間を費やすことが可能になった

間接業務に追われて本来力を入れるべき“企画”の時間が確保できないという課題の声が社内で多く挙がったことがシステム選定のきっかけでしたが、CIERTOを導入したことで印刷やスキャン、郵送、商品情報のメンテナンスなど間接業務が格段に削減でき、新たな企画の考案や商品選定に多くの時間を費やすことが可能になりました。 CIERTOで様々な条件をもとに商品を検索して詳細情報を確認しながら効率的に選定作業を進められるようになったことで、お客様にとっても当社にとっても最適な商品を見極めることができるようになっています。全ての商品情報がオンラインで検索・確認できるため、別のカタログで選定中の商品は存在に気づけず候補にも挙がらない、など良い商品が埋もれてしまうケースもなくなり、ギフトカタログの品質向上に繋がっています。
株式会社マイプレシャスについて https://www.myprecious.co.jp/ec/cmTopPage.html
贈り物を通して贈る人と贈られる人の事を想い続けて56年。贈る人と贈られる人の両方に感動を提供する事を経営理念に掲げ、結婚式の引出物やご葬儀の返礼品など様々なギフトシーンでご使用頂けるカタログギフトなどのギフト商品を自社で企画・開発・生産・物流・販売までを行い、お客様に提供しております。
関連リンク

CIERTO -デジタルアセットマネジメント(DAM)システム-

デジタルアセットマネジメントシステム「CIERTO」は、カタログ・Web・プロモーションビデオ・チラシ・DM・ECサイトなどの企業のマーケティング活動に関わるあらゆるデジタル資産の一元管理を実現します。素材となる商品写真やスペック、イラスト、動画、ロゴ、テキスト、ドキュメントなど全てのコンテンツを統合的に管理し、本社や販売店間での共有はもちろん、販促物制作に関わる宣伝部と各制作プロダクションなど様々な関係者間でリアルタイムに共有することが可能です。 販促媒体の制作においては、入稿から進行管理・修正指示・承認・変換・配信・アーカイブまで、CIERTOを中核に制作進行することが可能です。これにより、媒体制作の生産性向上・品質向上・ブランドマネジメントの強化を実現し企業のマーケティング活動を強力にサポートします。