Case Study

- 導入事例 -

株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス 様

営業本部

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株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス

プレミアホテルグループは、首都圏の高級不動産業の先駆者であるケン・コーポレーショングループが展開するホテルグループです。自社ブランドに加え、Hyatt やHilton など世界有数の外資系ブランドと提携したホテルを自社所有・自社運営を軸に展開。現在、国内は全国に26施設、海外はグアムを中心に9施設、合計35施設・約8,900室を展開しています。昨年、沖縄に「琉球ホテル& リゾート 名城ビーチ」、金沢に「THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA」を新規開業しました。今年秋には「ヒルトン横浜」を開業予定です。

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国内外35施設の画像、動画、営業資料管理&共有によるマーケティング業務支援

-各施設からのデータ即時共有、各種旅行メディア掲載までの配信リードタイム短縮実現-

  • 一元管理、即時共有による本部業務負荷軽減

    同社が所有、運営する国内外35の宿泊施設は、「プレミアホテル」「CABIN」「山楽」などの自社ブランドのほか、外資系ブランドがあり、販促用の写真・動画に加えて、各施設ごとに異なるホテルロゴや紹介資料の管理が必要です。CIERTOでは、様々なファイルフォーマット形式のデータを一元管理、即時共有や確認することができ、国内外の施設及び外部メディアや旅行代理店などとの情報共有における業務負荷を軽減しています。

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  • オンライン旅行サイトや外部メディア向け画像の変換時間を短縮

    旅行代理店や取引先企業へ同社のコンテンツを提供する際に、CIERTOの画像変換機能を活用することで、画像編集ソフトを使わずに各種掲載メディアに適した画像フォーマットや画像サイズの加工を行うことができます。そのため配信先への媒体投下までのスピードアップは勿論のこと、掲載先メディアの規定変更におけるコンテンツ差し替え時の対応についても、同様の運用で完結することが可能になります。

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  • 旅行代理店向けサイトの情報更新作業負荷軽減

    同社では、旅行代理店向けに35施設全てのコンテンツを取得出来るポータルサイトを公開しています。CIERTOのゲスト共有機能を活用することで、宿泊施設ごとに登録されている画像、動画、セールスツールなど、一つのアクセス先でまとめて表示することが可能になりました。ポータルサイトの表示とCIERTOで管理されている情報は連動しているため、情報更新がCIERTO側のみとなり、ポータルサイトの情報更新の業務が軽減されました。

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導入の背景 | 担当者様インタビュー

データの管理・共有のコストが一掃されました

以前は全国にあるグループホテルがそれぞれ画像を管理しており、本部との共有やホテル館内での管理が煩雑になっていました。各ホテルから画像を収集するには容量も大きく、保管や管理に困っていまし。たが、CIERTOを導入してから一元管理できるようになりました。また、外部の方への共有もCIERTOを通すことで容量を気にすることもなくスムーズに進められるため、業務効率が格段に上がりました。今後はメタデータでの管理など、CIERTOの機能を活用していきたいと思います。

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活用方法

  • 国内外35施設の素材利用承認までの時間短縮実現

    同社では、展開する35施設の画像、動画、営業資料などのコンテンツをCIERTOに登録し、一か所に素材を集約して管理をしています。またCIERTO内に「一般公開用」と「社内用」という階層を設定し、公開範囲を階層で分けています。「一般公開用」に入っているデータは、各施設の承認を取らずに利用でき、素材利用時の手間も省けるようになり、大幅な時間短縮を実現しています。「社内用」については過去の素材や加工前の素材などを保存しているので、元データが必要な社内のやり取りもCIERTOを通じてスムーズに行えています。

  • 外部共有までの手配業務負荷の削減

    同社では旅行代理店・メディア各社・出版社などから素材提供の依頼もあり、外部共有の場合はCIERTOのゲストリンク機能 を活用することで、大きなデータもDVDディスクの送付や、オンラインストレージサービスなどを経由することなく共有が可能になっています。さらに、コレクション機能を活用することで、施設ごとに管理されている様々なコンテンツをフォルダを横断して素材を収集することができ、コレクションのゲストリンクを発行することもできるため、外部共有の際の手配業務が軽減されています。またコレクション機能では利用頻度の高いものを集めておくことで、都度探して収集する手間もなくなり、送付するデータの手配時間、データを確認する時間を大幅に削減しています。

  • ゲストリンクの活用による更新業務の削減

    同社では各施設ごとの「一般公開用」のフォルダごとにゲストリンクを作成し、同社で運用する旅行代理店向けサイトに掲載しています。個別のファイルではなく、フォルダでゲストリンクを発行することで、フォルダ内の情報が自動反映され削除や追加の更新を自動で行うことができます。いくつものサイトやフォルダでの管理が不要となり、CIERTO内だけを管理していれば全てに反映されるので、更新業務だけでなく、確認の業務も軽減しています。

  • MICE、団体特化のコンテンツ展開による問合せ増

    同社には小規模な高級温泉旅館から、2022年に開業した「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」をはじめとした300室以上の客室や1,100平米以上の宴会場を持つ、MICEの開催や団体受け入れも可能な施設があります。団体販売の上で、旅行代理店各社などパートナー企業の方はもちろん、主催者の方にも直接イメージを伝えられるように、様々なコンテンツをCIERTO上で公開しています。例えば、料理の例や、宴会場・ミーティングルームのセッティングイメージや設備画像、企業向けの施設紹介動画などです。お客様それぞれの宿泊目的や期待に応えた素材を用意し、スムーズなご案内を行うことで問合せ数の増加につなげています。

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デジタルアセット管理システム「CIERTO(シエルト)」は、企業の事業活動(広報・宣伝・販促・営業活動)における媒体・コンテンツ制作に関わるあらゆる情報をクラウドやライセンスベースで一元管理するシステムです。コンテンツ制作に関わる各関係者は、CIERTOを中核にオンラインで制作工程を進行することにより、媒体制作における生産性向上やリモートワークが実現します。CIERTOは商品に関わるマスタ情報を一元管理し、ECサイト、Web-CMSへの情報配信も支援します。統一された情報を多メディアに展開することでのブランド管理やチャネル配信のリードタイム短縮を実現し、企業の販促活動をサポートします。
CIERTOは日本国内における実績と先進性を評価されて総務省が支援する「ASPICクラウドアワード2019」において総合グランプリを受賞しています。2022年には「APAC CIOOutlook」において「2022DAMソリューションプロバイダTOP10」に選出されています。