Case Study

- 導入事例 -

ラブリー・ペット商事株式会社 様

通販部門

商品部門

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ラブリー・ペット商事株式会社

ペット(犬・猫・小鳥・観賞魚・小動物)に関するフード及び用品の総合卸商社として、皆様に愛され続け、今年で創業50周年を迎えます。卸売事業、BtoB事業、インポート事業、メーカー事業を柱として、愛するペットとの豊かなライフスタイルのために、やさしさあふれる商品をご提案しています。

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6万点超の商品情報管理が実現したECサイトへのリアルタイムな情報投下

- 卸先ECサイトごとに異なる商品情報を配信可能とする情報管理体制 -

  • 柔軟な商品情報管理で検索スピードが大幅に向上

    CIERTOでは、商品名やJANコード、成分などの商品情報と商品画像、アザーカット、イメージ写真などのコンテンツを一元的に管理しています。利用者は、商品情報を対象にしたキーワード検索や商品リストの取り込みによる商品収集など、利用シーンに合わせた様々な検索方法で必要な情報を見つけ出すことが可能になりました。CIERTO導入により全社員が必要なタイミングで最新情報にアクセスできる理想的な環境が整いました。

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  • ECサイトに最適化された画像変換

    同社の商品を取り扱う卸先ではECサイトを構築し、同社の商品を販売しているケースが多くあります。CIERTOでは、卸先ごとのECサイトに合わせて画像の変換条件や書き出す商品情報をプリセット保存することができ、これまで画像変換・成形業務にかけていた時間が大幅に削減されています。また、同社でもAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングに展開しており、各サイトへ向けたタイムリーな情報配信を実現しています。

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  • 取引先に向けた情報提供の効率化

    ペットショップ、ホームセンター、スーパー、ドラッグストアなど同社の取引先は3000社近くになります。取引先毎に必要な情報が異なるため、それぞれの取引先の要望に合わせた情報提供が必要となり、その情報収集には多くの時間を費やます。CIERTOを導入したことで必要な情報を簡単に収集し、ログインIDを持たないゲストユーザへの情報共有が簡単に行えることで、営業の事務作業を大きく軽減し本来の業務に集中することが可能となりました。

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導入の背景 | 担当者様インタビュー

6万点を超える商品画像と情報の管理をCIERTOで実施

ラブリー・ペット商事株式会社では約6万点のペット関連商品を取り扱っています。以前は商品点数が膨大でありながらも商品情報や商品画像の管理体制が整っておらず、データのメンテナンスや加工、受け渡しに手間や時間がかかる状況に課題を抱えていました。他社製品との比較検討の結果、商品情報と商品画像を統合管理し効率的に活用できる仕組みとしてデジタルアセットマネジメントシステム「CIERTO」の導入が決定しました。検索や変換、ゲスト共有など機能が豊富に搭載されている点やシステムの柔軟性、スピーディな環境構築かつ低コストで運用を開始できる点が製品選定の最大のポイントになりました。

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    ラブリーペット商事さまが運営するECサイト「PETぽちっと」の商品

活用方法

  • 最新の商品画像と情報をCIERTOに集約

    従来、商品画像の管理はファイルサーバー、商品情報の管理はEXCELと分けられて管理されておりましたが、CIERTOの導入により商品画像と商品情報を統合管理し、情報更新も一括で行えるようになりました。商品情報を更新する頻度が多い同社は、更新時の記載漏れや情報の取り違えミスが発生しておりましたが、当該の商品画像を見ながら更新する事でこれまで発生していたミスが全面的に解消され、事務作業の効率化に繋がりました。 CIERTOに最新の商品情報・商品画像を集約した事で誰でも正しい情報にアクセスし、ECサイト、紙媒体に向けた情報配信が可能となっております。

  • オンプレミスからクラウドへのシステム移行

    各メーカーから提供されるの情報の管理体制として、商品情報は基幹システム、商品画像はファイルサーバーで管理され、それぞれオンプレミスで構築されておりました。また、全社員への情報共有を目的とした「社内カタログシステム」という仕組みもオンプレミスで構築しており、これらは全て社外からのアクセスが出来ず利便性が低いという課題がありました。CIERTOをクラウドサービスで導入した事で常に最新の商品データが登録され、外部の関係者や出張先の営業などが誰もが鮮度の高い情報を取得することが可能になりました。営業はいち早く取引先への情報提供がすること可能となり営業支援に繋がっております。

  • カスタマイズを抑えた基本機能でのシステム移行

    CIERTO導入当初は一部、機能カスタマイズも視野に入れておりましたが柔軟なバージョンアップを目指し、基本機能でのシステム移行に切り替えました。スタマイズを実施した場合、バージョンアップのたびに開発物の改修が必要となり、バージョンアップのハードルが上がってしまう懸念がありました。導入当初、VPJのコンサルティング担当と打ち合わせを重ねた結果、一部の運用変更を行う事でカスタマイズ不要でCIERTOの導入ができました。これにより年に2、3回あるバージョンアップの実施も容易に行え、機能追加や環境対応の恩恵を受けることができております。

  • 商品情報管理によるリモートワークを支援

    営業は、各卸先に渡す商品画像をCIERTOのコレクション(お気に入り)にまとめた上で必要な画像形式に一括変換し提供しており、これまで発生いていた業務負荷を大きく削減することが出来ております。また、商談時にはPCやスマートフォンから最新情報にアクセスし、商品情報を確認しながら紹介することが可能になったため、企画書の作成頻度が減少し営業効率アップに繋がりました。出張先や外出時の利用はもちろん、近年は在宅勤務の増加に伴いCIERTOの活用シーンが増え、ストレスのないリモートワークが実現できております。今や営業活動に欠かせないツールとなっております。

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デジタルアセット 管理システム

デジタルアセット管理システム「CIERTO(シエルト)」は、企業の事業活動(広報・宣伝・販促・営業活動)における媒体・コンテンツ制作に関わるあらゆる情報をクラウドやライセンスベースで一元管理するシステムです。コンテンツ制作に関わる各関係者は、CIERTOを中核にオンラインで制作工程を進行することにより、媒体制作における生産性向上やリモートワークが実現します。CIERTOは商品に関わるマスタ情報を一元管理し、ECサイト、Web-CMSへの情報配信も支援します。統一された情報を多メディアに展開することでのブランド管理やチャネル配信のリードタイム短縮を実現し、企業の販促活動をサポートします。
CIERTOは日本国内における実績と先進性を評価されて総務省が支援する「ASPICクラウドアワード2019」において総合グランプリを受賞しています。2022年には「APAC CIOOutlook」において「2022DAMソリューションプロバイダTOP10」に選出されています。