Case Study

- 導入事例 -

株式会社丸井工文社 様

印刷制作/デザイン

印刷営業

key-visual

株式会社丸井工文社

株式会社丸井工文社は東京と二本松(福島県)に拠点を構える印刷会社です。現在は印刷を中軸に3つの事業を展開しています。主力である印刷では企画立案はもとりより、国内外への取材から編集・原稿作成とトータルでサポートしています。電子書籍関連ソリューションも専門部署を設け、高度な専門知識で幅広い提案を実施しています。印刷スクリーンの特性を活かし、コードを埋め込むスクリーンコード事業もセキュリティなどの観点から提案機会が増加しております。既存の印刷の枠組を飛び越えソリューションを提供しています。

企業サイトはこちら

CIERTOを中核に据えた新規印刷ビジネスの構築

顧客への新たな付加価値を創造するサービスの確立

  • 社内制作環境へ向けた改善提案

    社内・社外の各所からの入稿、複数に跨るサーバーの体制により、データを「探す」時間に多くのリソースが割かれていました。加えてデータ取り違えミスのリスクもあり、社内で長らく大きな課題となっていました。CIERTO導入を契機に統一したサーバーでのジョブフォルダ運用に切り替える事が出来ました。これにより、最新データを取り違えなく取得でき、検索の向上から再版や改版の際の対応スピードも改善しました。

    株式会社丸井工文社_sol-img01

  • BCP対策によるデータ保全性の高い制作環境を構築

    災害発生時の環境整備が求められる中、同社では早期復旧に向けた体制が整っているとは言い難い状況でした。過去データが膨大となっており、NASやHDDが必要となり管理負荷とコストが重なる事が障壁となっていました。当社では、二本松の印刷工場に設置したCIERTOのバックアップを本社の青山オフィスに取得することで、災害発生時にも事業を継続し、データの保全性を維持できる安心した制作環境を構築しております。

    株式会社丸井工文社_img02

  • 顧客ビジネスに合わせた柔軟なサービス提供

    印刷関連ビジネスが変化する中で印刷単体で差別化を図ることは難しく、競合優位を得るための付加価値提供に明確な課題感がありました。CIERTOでは一つのシステムで顧客に向けた多様なサービスを柔軟に提供する事が出来ます。現在では、オンラインでの入稿サービスや顧客の全国拠点に向けた画像検索サービスなど印刷関連ビジネスから派生したあらゆる付加価値をお客様に提供しています。

    株式会社丸井工文社_sol-img03

導入の背景 | 担当者様インタビュー

多機能と操作性の高さがCIERTO選定の決め手となりました

株式会社丸井工文社は、約25名の制作オペレーターが在籍、官公庁関連の広告物や出版物を中心に幅広い案件を扱っており、社内外で様々な関係者を介した業務が行われております。業務効率化やミス発生のリスクの低減、顧客への付加価値提供ができる仕組みを構築していきたいという思いからこれらの条件を満たすことができる「CIERTO」の導入を決定しました。偶然にも複数のお客様が「CIERTO」の存在を知っており良い評判を耳にしていた点、page(印刷業界向け展示会)に毎年出展しており業界でも名が通っていた点で安心して導入を進める事が出来ました。導入後、立ち上げ時のフォローアップ体制も整っており、VPJの営業主導での営業勉強会の開催も複数回に渡り開催して頂きました。

  • 株式会社丸井工文社 サービス画像1

    制作から販売までワンストップで対応

  • 株式会社丸井工文社 サービス画像3

    電子書籍を利用した付加価値の創造

活用方法

  • データ管理体制の整備

    CIERTO導入前は二本松工場と青山の2拠点にそれぞれサーバを設置し、データ管理を行っていました。二元管理となっていたため、拠点間での確認やデータの往来が日常的に発生していました。現在では二本松工場のCIERTOにデータ管理を統合することで、よりシームレスに業務を行うことができ、制作の業務改善に繋がりました。さらに、CIERTOの特徴であるファイルプレビュー機能によって、営業や他拠点のスタッフもブラウザから必要に応じてデータを確認できる状態を構築できております。結果、拠点間での細かい確認やデータの往来も全て解消されました。

  • ゲストリンクでの直感的なデータ共有が実現

    印刷/制作業務の中では、顧客や社内の別部署との間で多くのデータ受け渡しが発生致しますが、現在はその全てのやり取りでCIERTOのゲストリンクを活用しています。CIERTO導入前はファイル便や共有クラウドなど複数の外部ツールを使用している状況にあり、運用の統制が図れておりませんでした。ゲストリンク最大の特徴は、業務を行っている中で、共有したいデータを外部ツールに登録することなく、 リンク発行一つでデータを送ったり、受け取ったりすることができる点です。操作スキルがなくても簡単に操作出来、「直感的に操作できる」と各方面から好評を頂いております。

  • 顧客からの多様な提案依頼への対応

    印刷データの管理に関連するIT相談を受ける機会が大幅に増えておりました。こうした相談の都度、社内でツールを検討して提案する必要があり、提案スピードとツール管理負荷に課題が発生していました。CIERTOには多様な機能があるため、顧客ごとに機能を出し分けることで、さまざまな顧客に対しての提案を1システムで行うことができるようになりました。実際に、顧客である官公庁から全国の拠点向けにデータを共有できる仕組みがほしいと相談を受け、各種啓発ツールにメタデータを付与し、検索できる仕組みを提供しております。

  • 無償のバージョンアップ対応・システムの拡張性

    CIERTOでは年に複数回バージョンアップが実施され、バグ修正や機能拡張が実装されます。今後はCIERTOに実装されているコミュニケーション機能を活用して顧客のテレワーク支援や業務効率化の提案を進めていく事を構想しています。在宅・テレワーク時も作業効率が落ちず、出社時と変わらない作業効果を期待しています。今後も、CIERTOの機能強化をうまく活用することで、社内の業務改善だけでなく、顧客に提供するサービスの充実に繋げていきたいと考えております。

関連商品

デジタルアセット 管理システム

デジタルアセット管理システム「CIERTO(シエルト)」は、企業の事業活動(広報・宣伝・販促・営業活動)における媒体・コンテンツ制作に関わるあらゆる情報をクラウドやライセンスベースで一元管理するシステムです。コンテンツ制作に関わる各関係者は、CIERTOを中核にオンラインで制作工程を進行することにより、媒体制作における生産性向上やリモートワークが実現します。CIERTOは商品に関わるマスタ情報を一元管理し、ECサイト、Web-CMSへの情報配信も支援します。統一された情報を多メディアに展開することでのブランド管理やチャネル配信のリードタイム短縮を実現し、企業の販促活動をサポートします。
CIERTOは日本国内における実績と先進性を評価されて総務省が支援する「ASPICクラウドアワード2019」において総合グランプリを受賞しています。2022年には「APAC CIOOutlook」において「2022DAMソリューションプロバイダTOP10」に選出されています。