Case Study

- 導入事例 -

光村図書出版株式会社 様

編集部門

組版会社

印刷会社

key-visual

光村図書出版株式会社

昭和24年の創立以来、60年以上に渡り、小学校・中学校・高等学校の教科書を中心に本作りを進めてきました。根底には、常に子供たちの視点に立って、斬新で楽しい教材、自然に力が身に付く教材を発掘し想像し続けていきたいという思いがあり、近年は「デジタル教科書」の開発にも意欲的に挑戦しています。

企業サイトはこちら

デジタル時代に対応するAdobeネットワークパブリッシング

編集者の知的生産性向上を目的とした教科書編集業務の効率化

  • 社内外の関係者が介在する編集フローの最適化

    同社では、小・中学校、高等学校の教科書、副読本、学習指導書をWoodWing Studioで製作しております。WoodWing Studioでは、社内編集者、外部アートディレクター、印刷会社がシステムに登録されたInDesignデータをマスタ化することでライティング・デザイン・校正を同時並行で進行することができます。これにより、関係者間でのデータの確認や受け渡し等の事務作業を一掃でき編集フローの最適化に成功しております。

    光村図書出版株式会社_sol-img01

  • "教材に向き合う時間"の充実

    同社では、「子供が楽しく、かつ自然に学習を行うことが出来る教材を提供するため」に作り手としてのクオリティに徹底してこだわり、校了寸前までデータ修正を何回も繰り返しています。しかしながら、従来の編集フローでは教科書の品質を向上するための推敲時間が十分に確保できないという課題がありました。WoodWing Studioを採用することで、編集者にとって最も大切な"教材に向き合う時間"の充実を図れております。

    光村図書出版株式会社_img02

  • デジタルアーカイブによるBCP対策

    同社にとって重要な資産となる編集データはクラウド型アーカイブシステムCIERTOに保管しております。CIERTOはWEBブラウザを介することでアクセスでき、誌面のプレビューがすべて自動生成されます。これにより、アーカイブデータの再活用にかかる工数削減につながっています。「万が一の際も教科書が生徒に届けられる環境」の実現のため、クラウド環境へのデジタルアーカイブによるBCP(事業継続計画)対策を講じております。

    光村図書出版株式会社_sol-img03

導入の背景 | 担当者様インタビュー

100名以上が利用する教科書編集に欠かせないシステム

WoodWing Studioは当社が抱えていた教科書編集における課題を一掃するコンセプトを持つ唯一のシステムです。最大の特徴はネットワークを介したサーバベースの共同作業ができる点です。各作業者はサーバ内のマスタデータに同時並行でアクセスできるため常に最新の状況をシステム内で管理、運用することが出来ております。また、Adobe InDesignがベースであるため、システムに特化した専門的な知識は取得せずとも運用できる点も大きなメリットです。現在、同社編集部及び社外協力会社の100名を超えるユーザで使用されております。今後は、PDFを各作業工程で出力することで校正・営業業務を支援し、InDesignパッケージを自動アーカイブすることで当社が所有するデジタルデータを資産として安全に管理できる体制をさらに強化していきます。

活用方法

  • データ授受による取り違いを一掃するネットワーク編集

    WoodWing Studioは、Adode InDesignをベースとして運用するネットワークパブリッシングシステムです。デザイナーは専用プラグインをインストールしたInDesignを使用してシステム上でデザインを行います。デザイナーがデータを保存すると、編集者はそのデザインデータを即座に確認でき、必要に応じて直接原稿を入力できます。オンライン上のマスタファイルを直接編集できることで関係者間でのデータ授受が不要になり、常に最新ファイルを編集できる仕組みとなっていることから新旧版の先祖返り等の作業リスクなく製作作業を進めることができております。

  • 原稿の転記作業が不要になりリードタイム短縮

    専用プラグインをインストールしたInDesignを用いることでデザインにテキスト原稿を直接打ち込めるようになり、 同社編集部が印刷会社への作業指示のためにWordを用いて従来行っていた原稿作成が不要になりました。さらに、文字・文章の修正も編集者が自ら行えるようになったため、校正作業の効率化につながっています。これまでは軽微な修正もすべて外部組版会社に依頼していたため、2・3日のタイムロスが発生していましたが、現在では、よりフレキシブルな製作作業が可能になり、組版工程のリードタイム短縮に成功しております。

  • 製作進行の可視化による業務環境の整備

    WoodWing Studioでは、WEBブラウザ上で製作の進行状況を誌面プレビューと合わせてリアルタイムに可視化することができます。また、各教科書ごとに入稿待ちや組版中、校了済みなどの製作ステータスを付与することでき、ステータス変更による作業依頼の自動化や製作状況の共有が可能です。これにより、これまでアナログで実施していた出入稿管理表の作成や更新、報告業務は削減され、編集者が本来の作業に集中できる環境を実現しております。

  • 自動PDF書き出しによる校正・営業業務支援

    同社の業務では、文章やデザインレイアウトのチェックなど各工程ごとにPDFを出力しデータを確認する業務があります。これまではInDesignを用いてPDFを生成する必要があったため、特定の担当者や外部協力会社に依頼していましたが、WoodWing Studioではシステム上で必要な時にPDFを自動出力することができるため、依頼業務が一切不要になりました。今後は、校了となったInDesignのデザインデータとPDFをCIERTOに自動アーカイブできるフローの確立を目指しております。

関連商品

出版・新聞社のためのオンライン編集ソリューション

WoodWingStudioは大手新聞社・出版社を中心に全世界で3000社以上の導入実績を持つエンタープライズコンテンツマネジメントシステムです。
WoodWingStudioは撮影から編集・ライティング・デザイン・制作・校正・管理・配信にわたる一連のプロセスを統合、Adobe InDesign・InCopyをベースにネットワーク上における複数人での紙面編集を可能にします。紙だけでなくWeb、SNS、タブレットなどメディアが増える中で媒体制作におけるプロセスの生産性を高め、情報を集約し、効率的なクロスメディアパブリッシングを実現する新しいワークフローを提供します。