株式会社精興社 様

制作部門

営業部門

顧客企業

key-visual

株式会社精興社

株式会社精興社は、出版印刷に深い関わりを持つ印刷会社です。組版・DTP・印刷技術を通してよりよい読書体験に貢献し、その技術を全ての印刷物に展開することを創業以来の仕事としてきました。創業期に開発した精興社書体は可読性と美しさを求め多くの読者に愛されてきました。オフセット印刷を開始してからは絵本の色再現に注力し『ぐりとぐら』など多くのロングセラーを支えてきました。これらの仕事はデジタル技術に受け継がれ、ポジフィルムデータ化、電子書籍の取組みなど読書・印刷領域の拡大に貢献を続けています。

企業サイトはこちら

DTPワークフローの中核システムとして製作業務の生産性向上を実現

-CIERTO導入による、製作環境と顧客とのコミュニケーション環境の一体化-

導入の背景 | 担当者様インタビュー

DTPワークフローの中核システムとして今後も活用促進に取り組みます

コンテンツのワンソースマルチユース化による新たな事業展開を創出するために、当社が2005年に発足した「プロジェクトS」からVPJ社との取引はスタートしています。 書籍の電子化やデジタルコンテンツの普及によって顧客が求めるコンテンツの形も変化する中、不変的なデータ管理基盤としてVPJ社のシステムもさまざまな機能強化を行い、その時代にあったシステムの在り方を提供してくれていると感じています。 次回のシステム切り替えでは、スナップショット機能を持ったNASなども検討しており、コスト面とセキュリティ面を総合的に判断したシステムの検討を進めていきたいと考えています。運用面においては、Work(製作進行中)とArchive(在版データ管理)の行き来を自動化できるようオートメーション機能の強化をVPJ社に期待しています。

  • 株式会社精興社 サービス画像1

  • 株式会社精興社 サービス画像2

活用方法

関連商品

デジタルアセット 管理システム

「CIERTO」は、デジタルアセットマネジメント(DAM)と商品情報管理(PIM)を統合した国内唯一のDXソリューションです。DAMは画像や動画そしてグラフィックス等のデジタルアセットの情報管理を行い、各種媒体・コンテンツの制作そして配信を支援します。一方PIMは商品情報を管理する事により、ECやWebそしてカタログ等の販促媒体に向けて、商品に関わる詳細な情報と、商品写真や動画をDAMとの連携によりシームレスに配信します。この様にDAMとPIMを統合した「CIERTO」の基本的な概念は、情報の一元管理とフォーマットの異なる媒体に向けたワンソースマルチチャネル配信、これによる生産性の向上とブランディングの統一を実現する事です。

「CIERTO」は日本国内における実績と先進性を評価され、総務省が支援する「ASPICクラウドアワード」において2019年に総合グランプリ、2024年には「CIERTO PIM」が準グランプリを受賞しています。現在「CIERTO」は、業種や業界を問わず、事業活動において媒体・コンテンツを活用する多くの企業のDX推進を支援する革新的なソリューションとして、幅広く導入されています。最先端AI機能やクラウドストレージ連携、オンラインコミュニケーションなど最新技術をいち早く取り入れ、進化し続けるDXソリューションです。