この度、TOTO株式会社にデジタルアセット管理ソリューション「CIRTO」を導入いただき、ユーザー事例を公開しました。
CIERTO活用のポイント
【導入前の課題1】
【導入後の成果1】
【導入前の課題2】
【導入後の成果2】
【導入前の課題3】
【導入後の成果3】
“制作プロセスのブラックボックス化により進捗管理が難航”
1000ページを超える総合カタログをはじめとした多様なカタログに掲載する商品画像の制作プロセス管理が担当者依存であったため、最終的な画像がリリースされるまで進捗状況が見えず、カタログ制作上で大きな負荷がかかっていました。【導入後の成果1】
“ワークフローの整備・見える化により制作業務を効率化”
「CIERTO」の導入により、制作プロセスのワークフロー全体が整備され、画像制作から公開までの進捗が記録され、制作関係者全員が確認できるようになりました。IDによる細かなアクセス権管理により、適切な利用者が適切な画像にアクセスできます。【導入前の課題2】
“煩雑な画像共有業務により生産性が低下”
従来は、営業部門が販促用に画像を使えるのはカタログ完成後のため、制作部門は事前プロモーション用に大量の画像送付依頼を処理する必要がありました。販促物の完成までも時間がかかるため、タイムリーな営業活動ができませんでした。【導入後の成果2】
“効率的な画像共有化により迅速な営業・販促支援が実現”
営業部門は「CIETRO」にアクセスし、完成した商品画像を簡単に検索・閲覧・取得し即座に営業活動に活用できるようになりました。取引先もゲストリンクにアクセスすることで多様な形式の画像を入手することができます。【導入前の課題3】
“システム運用と担当運用の混在が課題”
従来はシステム運用している部分と担当者ごとに管理している部分が混在していたため、煩雑な運用負荷がかかっていました。業務改善を目的として1からシステムを開発することも検討しましたが、最終的には実現しませんでした。【導入後の成果3】
“自社用にカスタマイズしたDAMシステムにより大幅な業務改善が実現”
「CIERTO」をカスタマイズし、メールベースのワークフローをきめ細かく整備したため、全受信メールをチェックして確認するという従来の運用から大幅な業務改善を実現しました。関連する全部門の生産性が向上し、700時間以上のコストを削減しました。導入の背景 | 担当者インタビュー
パッケージとしての豊富な機能と高いカスタマイズ性が決め手
弊社では、カタログはプロモーションの軸となる重要な媒体ですが、商品画像の制作工程や共有プロセスは非常に煩雑でした。業務改善を目的として、「CIERTO」の運用開始約3年前にDAM構築プロジェクトを発足し、当初はフルスクラッチ開発とパッケージ「DAM」の両案で検討を進めました。しかし、開発には大きな投資が必要なため時間やコストの面から断念しました。またDAMパッケージの多くは機能が少なく追加開発ができないため、弊社の課題解決は見込めませんでした。 その中で出会った「CIERTO」は基本機能・価格・カスタマイズ対応の全てを満たしており、導入の大きな決め手となりました。リリース後も何度か改修を進めており、現在では媒体制作の重要な基盤となっています。


さらに詳しい情報は、こちらのユーザ事例をご覧ください。