流通・小売業界で
DAM / PIMを導入する

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頻繁に更新される商品情報の集約管理とEC/店舗への即時展開

商品写真や商品スペック、訴求ポイントなど商品販売に必要な商品コンテンツをCIERTOは集約管理し、EC担当や店舗担当とスピーディーに情報共有できる体制を構築することで、EC制作のリードタイム短縮と売り場の販促強化を実現します。

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Problem

流通・小売業界でよくある悩み

  • 物流コストの高騰により店舗の運営費用が経営を圧迫

    店舗単位で契約商品が異なるため、店舗また本部側にて契約商品のみの情報整理など作業コストが発生

  • メーカーからの商品情報の更新が頻繁にあり最新情報が分かりづらい

    頻繁に商品情報の更新や新商品の案内があるが、EC担当や店舗担当との情報共有フローがアナログのため売り場への情報投下が遅延

  • EC/モールへの情報展開の負荷が大きく営業機会損失の発生

    商品スペックや商品画像、モデル画像、動画コンテンツの変換/更新作業がサイト毎に発生し利益を圧迫

Merit

流通・小売業界でCIERTOを導入するメリット

  • Merit01

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    必要な商品情報のみをスピーディーに共有

    CIERTOは商品仕様や在庫情報などのテキスト情報や商品写真/商品POP/CM動画などマーケティングに必要なデジタルデータを一元管理可能です。また情報の公開設定も柔軟にできるため、「契約しているブランド」「現在販売中の商品」など様々な条件を用いて共有が可能です。必要な情報を必要なときに取得できる体制が整い、店舗販促の効率化を実現します。"

  • Merit02

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    複数部署に散在する情報の集約管理と活用

    商品仕様書は企画部門、POPやチラシはカタログ部門、SNS掲載画像は広報部と各部門がそれぞれ制作しているデータをCIERTOは商品単位で集約し、検索することが可能です。営業/店舗担当などは商品単位で情報の取得が即座にできるため、本部への確認プロセスが大幅に短縮し、販売活動のパフォーマンスを向上します。

  • Merit03

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    EC・WEBサイトへの商品情報更新の負荷削減

    SNSやECでの商品情報の発信や販売が主流になっていく中で、各媒体に最適な形で商品情報や画像を取得できる環境の必要性は年々高まっています。CIERTOは管理している情報や画像コンテンツを各サイトに最適な形に加工が可能なため、デザイナーや商品担当に手作業の必要はありません。また、各サイトとはAPIで連携することも可能であり、加工した商品画像/情報をシームレスにサイトに掲載し、消費者にいち早く情報を届けることを実現します。

How to choose

流通・小売におすすめの
DAM / PIMシステムの選び方

  • 商品情報管理とデジタル資産管理の両方を兼ね備えていること

    ECサイトや販促媒体には、商品画像や販促画像、説明動画などクリエイティブデータと商品スペックやキャッチコピーなどのテキスト情報の両方が必要です。そのため、テキスト情報管理を目的とした商品情報管理システムやファイルストレージでは、コンテンツの集約管理は実現しません。商品情報管理(PIM)とデジタルアセット管理(DAM)の両方を機能を兼ね備え、詳細な商品情報と紐づくクリエイティブデータを一元管理できる商品データベースが販促/マーケティングには必要不可欠です。

  • 商品情報や画像を媒体別に変換できること

    ECやSNSマーケティングが主流になる中、手作業でのデータ手配では消費者の求めるスピードに対応ができず、営業機会の損失を招きます。そのため、管理している画像/映像/商品情報をシステムが他媒体用に活用できる変換機能が必要です。CIERTOは各サイト用に最適な画像と商品情報に変換し出力が可能です。事前にサイズや商品項目などを設定し、自動で出力ができるため、ECサイトや販促物に必要な情報をシステムが自動で生成することで、媒体への情報投下スピートが格段に向上します。

  • 基幹システムやECサイトなど別システムの連携が可能なこと

    商品情報は基幹システム、生産情報はPLMで管理するなど商品情報はステータスによって様々なシステムで管理されているケースが多く、システム連携は非常に重要な機能です。CIERTOは外部システムと連携するAPIを提供しており、商品情報やコンテンツを別システムからの情報取り込みや変換したファイルを別システムに連携することが可能です。そのため、CIERTOで商品情報データベースを構築することで、各システムにつなぐHUBになり、情報の集約と活用の自動化を実現します。

サービスの詳細などを詳しく知りたい方のために資料を用意しています

Function

流通・小売業界で便利なCIERTOの機能

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    属性情報検索やAI検索など豊富な商品検索機能

    "CIERTOは自社の商品特性に合わせて自由に商品項目を設定し管理が可能であり、商品型番やブランド名などの商品情報で検索が可能です。商品型番リストを用いた一括検索やよく使う検索条件保存ができるため、情報検索にかかわる時間を大幅に短縮します。またAIが自動で画像を解析し、類似の商品画像や販促画像を提案してくれるため、担当者のスキルに依存せず、会社が保有している画像コンテンツの促進を促します。"

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    販売日や契約期間を用いた公開コントロール

    CIERTOでは商品の販売開始日や終了日のスケジュール情報が管理が可能であり、販売期間に合わせて商品公開を自動で制御します。また媒体に使用されるモデルの契約情報を管理することができるため、契約切れたコンテンツには透かし付与や使用不可のメールを自動送付することで、コンテンツの誤使用を防止し、企業のコンプライアンス遵守を実現します。

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    メーカーやMDを巻き込んだ校正ワークフロー

    POPやバナー、チラシなど多種多様な販促媒体の制作をする中で、商品担当や販促担当、メーカーの担当者といった社内外での校正確認が非常に手間/時間がかかる工程です。CIERTOはAdobeデータに対してWEBブラウザから修正コメントを入れることが可能です。またゲストユーザーを無制限に発行できるため、複数の担当者が同時にコメントを記載ができ、従来発生していた校正用紙のコピー、配布、取りまとめといった校正作業を一掃し、工期短縮を実現します。

サービスの詳細などを詳しく知りたい方のために資料を用意しています

Case

流通・小売業界におけるDAM/PIMの活用事例

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    CIERTO

    流通業界

    スタイレム瀧定大阪株式会社

    マーケティングコンテンツの一元管理によるEC展開のパフォーマンス向上

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    CIERTO

    流通・小売

    カルチュア・エクスペリエンス株式会社

    媒体制作ワークフローの見える化による印刷コスト大幅削減

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    CIERTO

    流通・小売

    株式会社ピーチ・ジョン

    マーケティングコンテンツの一元管理と制作プロジェクト管理によるDX推進

Industries

他業界におけるDAM/PIMの使い方を見る

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    製薬業界

    規制への対応によるブランドの保護と販促コンテンツ/営業資材の迅速な供給

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    ホテル業界

    各種トラベルサイトやSNSなど多媒体配信業務の効率化とブランディング

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    製造業界

    製品情報/アセットの統合管理によりグローバル拠点の売上拡大を強力支援

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