金融・保険業界
業界概要
金融・保険業界では、商品ラインナップの複雑化や顧客接点の多様化により、チャネルごとに最適化されたコンテンツ配信が急務となっています。一方で、法令順守やガバナンスの観点からは、厳格なデジタルコンテンツ管理が欠かせません。近年は、顧客体験(CX)を軸としたマーケティング戦略の重要性が高まり、コンテンツのパーソナライズ配信も求められています。こうした背景のもと、金融・保険業界のデジタル業務を安全かつ大幅に効率化する基盤として、DAMの活用が注目されています。
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Problem 01
営業資料・申込書・動画など大量資材を統合管理と効率的な共有
膨大な点数の情報資産を適切に管理し、本社・支社・代理店間で最新版を正しく共有するのに多くの工数を要しています。
Best Choice 01体系的な情報資産管理による検索性向上
書類・画像・動画にメタデータを付与して一元管理することで、効率的な情報整理と多角的な検索が可能になります。さらにプレビュー表示によりファイル形式に左右されず中身を確認できます。
全国の支社や代理店もCIERTOにアクセスすることで、常に最新の正しい情報にアクセス可能です。また。IDを持たない外部パートナーにも期間を限定し共有することが可能です。Merit 01本社・支店・代理店の連携スピードUP
一元管理により、効率的な検索やファイル形式を問わないプレビューが可能となり、商品別・キャンペーン別に分類されたコンテンツを瞬時に入手できるため業務効率が大幅に向上します。
全国の拠点や代理店へ適切なコンテンツを迅速に共有でき、営業活動の効率化にもつながります。利用期間を設定することで配布範囲や使用期限を管理でき、古い資料の誤使用を防止できます。 -
Problem 02
法規制・内部監査・コンプライアンス要件への対応強化
厳格なドキュメント管理や監査対応のための証跡提示に、多くの手間が発生しミスや抜け漏れのリスクが高くなっています。
Best Choice 02バージョン履歴の自動記録と権限管理・操作ログの徹底
同名ファイルを上書き保存するとバージョンデータが自動作成されるため、修正履歴の確認や過去バージョンへの復元も可能です。
ユーザー単位・部署単位でアクセス権や利用できる機能を制御でき、利用者ごとの詳細なアクセスログ・操作ログを管理・収集できます。これにより、万一のデータ漏えいや削除などの人的ミスも履歴から追跡可能です。Merit 02法令対応・監査対応を的確かつ効率的に実現
金融庁のガイドラインやFISC基準、内部統制の要求に準拠し、コンテンツや文書の保管・改訂履歴・アクセス制限を正確に記録・管理でき、監査証跡も迅速に提示できます。
また、適切なバージョン管理とアクセス権限の制御により、閲覧・編集権限を必要最低限に限定できるため、法規制や内部監査への対応がスムーズに行えます。 -
Problem 03
顧客体験(CX)向上に求められるコンテンツ多様化への対応
保険や投資商品を多様な顧客層に理解してもらうには、属性に応じたパーソナライズ対応が可能なコンテンツが不可欠です。
Best Choice 03顧客の属性情報管理とCMS/MA連携
コンテンツに「対象顧客層」「利用チャネル」「関連キャンペーン」などの属性(メタデータ)を付与して整理し、属性に応じた管理・抽出が可能になります。
パーソナライズに対応するため画像の一括変換でチャネルごとの複数バリエーションを準備し、CMSやMAツールと連携することで効率的な配信することができます。Merit 03パーソナライズ対応による顧客体験の向上
複雑になりがちな金融・保険商品の説明も、年齢層やライフステージに応じた多様なコンテンツを用意・提供することで、効率的なパーソナライズ対応が可能になります。
コンテンツのバリエーションを活かして複数チャネルで顧客接点を拡大でき、CMSやMAツールと連携することで、Webサイトやメール、SNSでの最適な情報配信とCX向上を支援します。 -
Problem 04
多様化するマルチチャネル対応とブランド整合性の維持
Webサイト、SNS、パンフレット、説明資料、動画など多様なチャネルにおいてブランドの整合性を維持する必要があります。
Best Choice 04段階的な承認プロセスによる運用統制
ブランドガイドラインや承認済み素材を「公式テンプレート」として一元管理できます。これにより、支店や代理店が正しいロゴ・カラー・デザイン要素を取得でき、ブランドの統一性を保ちます。
また、承認ワークフロー機能を活用することで、未承認の素材が外部に公開されるのを防ぎます。利用履歴のログ記録もあるため、問題があった場合の追跡も可能です。Merit 04ブランド価値と顧客信頼の継続的な向上
WebサイトやSNS、パンフレット、営業資料など各種チャネルにおいて、ロゴやカラー、デザインルールを統一することで、ブランドの一貫性を保つことができます。
さらに承認ワークフローを活用することで、常に最新かつ承認済の情報だけが支社や代理店で使用され、顧客に安心感と信頼を与える運用体制が構築されます。
Case
様々なお客様で活用されています。