薬品・化学業界
業界概要
製薬業界では、コロナ禍以降、従来のMRによる対面での情報提供から、デジタル化の進展により多様なチャネルの活用と情報の個別化が進んでいます。化粧品業界でも、顧客ニーズの多様化により、マーケティング活動にはより柔軟かつ迅速な対応が求められています。これに伴い提供情報の内容や手法が多様化し、コンテンツ量は飛躍的に増加、管理も複雑化しています。プロセスを見直しデジタル技術で情報を一元管理することで、業務効率を高め価値創出と競争力の向上が可能です。
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Problem 01
製品情報・販促素材の一元化による業務効率の最大化
各部署・制作者・チャネルごとに大量のコンテンツが分散管理されており、最新版の検索が困難な場合があります。
Best Choice 01マスターデータの整備と高度な検索機能
デジタルコンテンツを一元管理することで、どのデータが審査済みの最新版かを明確に把握でき、データの重複保持や更新の不一致による無駄を防ぐことができます。
また、多様な属性情報による柔軟な検索に加え、テキスト検索や類似画像検索等の高度なAI機能も活用可能です。個別ニーズに応じてコンテンツをコレクションすることで、目的のデータへ迅速にアクセスできます。Merit 01資材制作業務の効率化と迅速な情報展開
従来の紙媒体に加え、製品サイト、製品紹介動画、インフルエンサー施策など多様なチャネルに対して、適切なデジタルコンテンツを迅速に提供することで、顧客ニーズに応じたプロモーションやキャンペーンを、タイムリーかつ効率的に実施できます。
各部署間や制作会社との情報共有も円滑になり、業務プロセスの効率化に加えて、新たな価値の創出にもつながります。 -
Problem 02
レビュー・審査済データ/使用制限の徹底/コンプライアンス遵守
最終成果物が審査済なのか不明。使用期限や使用対象が制限されているコンテンツが誤って使用されるリスクがあります。
Best Choice 02正確な情報管理とコンプライアンス遵守
制作されたコンテンツとレビュー/審査プロセスの連携によりレビュー/審査済の最終コンテンツを適切に管理し、誤ったデータが使用されるリスクを回避できます。
コンテンツに対し使用許諾期間、権利者情報、利用範囲などをメタデータとして登録し、使用期限のアラート機能により、無断使用や契約違反を未然に防ぎます。Merit 02企業の信頼性の確保とブランド強化
医薬品や化粧品には、成分、効果、使用方法など、重要なデータが多数存在します。DAMやPIMを活用することで、これらのデータを適切に管理し、アクセス権の制御によってセキュリティを確保しながら、コンプライアンスを遵守する仕組みを構築できます。
知的財産や機密情報の保護、法令遵守や消費者保護、ブランドイメージの維持、ひいては企業の信頼性の向上につながります。 -
Problem 03
販促活動に必要なコンテンツの迅速な入手
最新の情報に合わせた内容の改定や、コンテンツの再利用に、非常に時間がかかる場合があります。
Best Choice 03正確な製品情報管理と迅速な更新を実現
PIMの活用により、製品スペック・成分情報・使用上の注意などを一元管理し、関連部門が常に承認済みの最新情報にアクセス可能となります。
また、PIMで管理する製品データと、DAMで管理するパッケージ画像・添付文書・プロモーション素材を動的に連携させることで、改訂や差し替え作業の手間を最小限に抑え、迅速な販促展開が可能になります。Merit 03情報更新の効率化と法令対応力の強化
PIMの導入により、製品改訂や新製品の情報更新が効率化され、成分変更・適用拡大・文献更新といった変更にもスピーディーに対応可能です。
これにより制作・チェックの重複作業が減り、販促リードタイムの短縮と共に、法令対応力・市場対応力の強化につながります -
Problem 04
多様化する医療関係者・消費者ニーズに応じた資材の再利用
情報ニーズの細分化やチャネルの多様化により、目的別・対象別に最適化されたコンテンツ制作に大きな負荷がかかっています。
Best Choice 04利用目的に合わせた資材の再利用促進
医療従事者向けの学術資材、患者向けの服薬説明資料、販促資料など、対象や提供方法(印刷物・eDetailing・動画・SNS・Web講演会等)に応じた最適な形式に変換でき、迅速な資材の再利用を促進します。
使用期限・再利用可否といった情報も属性として管理し、ダウンロード制御を自動化することができるため、適切な素材判断と運用が可能です。Merit 04個別ニーズへの対応によるビジネス拡大
DAM | PIMによる素材の再活用とカスタマイズ性の向上により、医療従事者・患者・代理店など多様なステークホルダーの情報ニーズに対し、的確かつスピーディに応えることが可能になります。
これによりエンゲージメントが高まり、製品理解や信頼の向上を通じて、市場認知と売上拡大につながります。データに基づくニーズ把握で、的確な情報提供も可能です。
Case
様々なお客様で活用されています。