15-image

広告・販促媒体のコンテンツ制作におけるマーケティング担当者が抱える承認プロセスの課題と解決の為の手引き

コンテンツ制作における承認プロセスは企業にとって重要なワークフローの1つであり、最適化が最も困難なワークフローの1つです。実際にマーケティング担当者の多くが、締め切りに間に合わない最大の理由の 1つとして承認の遅れを挙げており、承認プロセスを合理化および最適化できるかどうかが、組織全体の生産性に大きく影響すると言えます。こちらの記事では、コンテンツ制作の承認ワークフローを最適化する必要性と、その簡単な手引きについてまとめたブログ記事の内容をご紹介いたします。

APROOVE WMブログ PICK UP

マーケティング担当者が抱える承認プロセスの課題

マーケティング承認ワークフローの特徴として、素材データの収集段階からコンテンツが作成・承認されるまで社内外の多くの関係者との確認・調整が必要という点があります。更に組織や状況により変動するため以下の様な課題に直面しています。
・TeamsやBacklogなど非効率的なツールでの制作コラボレーションによる課題
・ファイルの変更履歴や最新バージョンの追跡で生じる生産性の低下とミスの発生
・不透明な社内リソースの管理、進捗/タスク管理によるプロジェクト遅延のリスク

マーケティング承認ワークフロー構築のメリット

包括的な承認プロセスを設計・構築することで、関係者全員が同じプラットフォーム上でプロジェクトガイドラインや進行状況、レビュー内容を共有でき、承認プロセスの実行手順も漏れなく把握することができます。 プロジェクトの納期を短縮し、締切り内でのプロジェクト完遂を実現できる、成果物の最新バージョンの収集・共有・追跡に必要な時間と労力が節約できる、チームの生産性が大幅に向上するなど、マーケティング承認ワークフローの構築による様々なメリットが挙げられます。

効率的なマーケティング承認プロセスを構築するためには

最も重要な観点は、最初にワークフローについてできるだけ多くの情報を収集することです。ワークフローに関与するチームメンバーと利害関係者にインタビューしワークフローを最初から最後まで観察し分析することです。収集できる情報が多ければ多いほど、ワークフロー図/マップはより正確になります。
承認プロセス構築の手順や収集すべき情報等の詳細はブログ記事内に記載してありますので是非ご覧ください。

  • insta-logo

  • twitter-logo

  • facebook-logo

  • linkdin-logo