活用ポイント
約5,000品番の商品アセットの一元管理
同社では、常時約5,000種類の生地を取り扱い、販売しています。従来のECサイトはテキスト中心のサイトであり、新規顧客の獲得が課題でした。新規顧客の獲得と売上向上を実現するECサイトには、販促コンテンツの一元管理が必要であり、CIERTOによるコンテンツの一元管理環境を構築しました。現在、商品写真や販促コンテンツをCIERTOに集約し、ECサイトを含む様々なメディアへのコンテンツ発信の基盤として活用されています。
会社を横断したコンテンツの共有を実現
同社はテキスタイル事業、アパレル製品事業など4つの事業を展開しており、部門や課の数は数十に上ります。以前はストレージサービスにてデータ管理を行っていましたが、事業部毎に独自ルールでのコンテンツ管理体系により検索の課題がありました。現在はCIERTO上で事業部単位で権限を設定し、整理されたフォルダ階層を維持したままデータの集約を実現。過去の販促コンテンツや商品画像を部門を横断して検索し活用できる体制を構築し業務の効率化を実現できました。
コメント機能を活用したコミュニケーション改善
同社ではCIERTOのコメント機能を活用することで、各事業部が作成する営業資料、パンフレットの校正・承認ワークフローを構築しています。各事業部の作成する資料は経営企画室にて確認を行っており、各事業部と校正のコミュニケーションが発生します。従来は校正ツールが統一ができておらず、非常に煩雑なコミュニケーションになっていました。現在はCIERTO上で校正コミュニケーションが完結する体制となり、業務のDX化に成功しています。