Column

コラム

CIERTO

コンテンツ制作環境のDXとして「CIERTO」の拡がるマーケットポテンシャル!

アイキャッチ画像

「CIERTO」は顧客の変化に伴い提案コンセプトもさらに広範囲なニーズに応えられるように機能強化されています。先ずはクラウド対応、CIERTOはマイクロソフト社のAZUREに対応しました。そしてコンテンツ制作環境では大規模な画像や動画データを扱うことからクラウドを避けてオンプレでの設置を望む顧客の声も依然ありますが、それらのニーズに比較的安価に対応出来るようにローカルストレージとクラウドの連携を可能にするハイブリッド対応も行っています。さらに様々な業種や業態に対応するために「CIERTO」はDAMとしての機能を中核にサービスの範囲を拡げてきました。

制作工程のプロジェクト進行を支援するWM(ワークマネジメント)はワークフローの自動化やスケジュール管理そして「CIERTO」と連携するオンライン校正機能を含む複雑な承認プロセスをサポートします。また、ブラウザから直接「CIERTO」のクラウドにアクセスしてクリエーターがアドビクリエイティブクラウドと連携して制作作業を行える「CIERTO link」を開発しています。これらの機能は2020年以来続いたCOVID-19 のパンデミック環境で唯一クリエイティブワークの在宅勤務やリモートワークをサポートできるシステムとして高い評価を得ています。

2021年にリリースされた「CIERTO PIM」は今後もっとも期待される機能の一つです。プロダクトインフォメーションシステム(PIM)は多くの製造・流通企業の商品情報を管理するソリューションです。PIMはアセット単位で情報を管理するDAMのアプローチとは異なり、商品単位で情報を管理出来るシステムです。商品情報に関わるあらゆるメタデータの他、商品写真や動画等のアセットはDAMと連携する事でWEBサイトやECサイトそして大規模カタログ等の販促媒体に展開が可能になっています。「CIERTO PIM」はDAMとシームレスに連携できる国内唯一のソリューションです。

この様に「CIERTO」は創業時の印刷・出版や放送・映像などの分野からマーケットの範囲を大きく拡げる事になりました。2019年12月には総務省の支援するASPICクラウドアワードにおいて数百社ノミネートされた中で「総合グランプリ」を受賞しております。当アワードについては、長年培ったコンテンツ制作分野における卓越したノウハウと技術力が評価され、同時に今最も必要とされているソリューションの一つとして認められた結果であると考えています。

関連製品の詳細はこちら